無題

ブログの名前が決まらない

ブログの名前が決まらない

 タイトルの通り、ブログの名前が決まらない。久しくブログは疎か、文章を書くという作業をしていないので、キーボードを叩く行為さえままならない。

 

 何故、こんな時期に、他のSNSが溢れているこの時代に、またブログなんぞ書こうという思考に至ったのかといえば、最初は「君の名は」の考察、もとい感想でも書こうかと思ったわけであるが、結局書く気力を失くしてしまったにすぎない。

 

 しかしながら、私の身の回りでは今、多々の変化が起きていて、自分のことながら事態を掌握することはできているものの、なんだか気後れしているのだ。様々に起こる変化に自分自身の心がついていかず、心を置き去りにして、身体だけが前に進んでいる感覚を持て余している。

 自分が何を考え、ここにいるのか、手を動かして日記を書くのも非常に億劫であるので、ブログを立ち上げることにした。

 

 人生で一番自由にできる学生生活を浪費し、就職活動などというものを一度も体験せずに25歳になってしまった私は、社会常識が著しく欠如している。(「一部上場」の意味すらもつい先日理解したばかりだ。)少し前までは、そんな自分も面白い。良いもんだと根拠のない自己肯定をしていたわけだが、最近になって、それは恥ずべきことではないかと思い直した。

 思えば多くの友人はもう職に就き、社会の荒波に揉まれている中で自分はこんなところで何をしているのだと立ち止まってしまった。

 もちろん定職に就く気もないのだけれど、少しくらい社会の仕組みを学んでいこうと考えている今日この頃である。

 

 この先ブログで何を書いていくかは未定である。好きな文学や、アニメについて書くかもしれない。時には社会問題について触れるかもしれない。基本的には、日常に寄り添った文章を書きたいと考える。

 そんなこんなで、最初の記事とする。

 

 次の記事がいつか書かれることを祈る。